決算棚卸在庫


年度末の在庫監査で立会いに時間をとられて

とうとう今夜は午前様である。

 しっかり疲れたので今日はもう何も書く気がしない。

明日は土曜日(いやすでに今日か)だが休みではないので

このへんでやめて早く寝ることにする。 

広告

ベータマックスのビデオ


昨日に続いて寒い一日であった。
仕方が無いのでまたセーターを引っ張り出して着る。
全く季節感が狂ってるよなあ。
ぼやいてみても仕方が無いが・・・
 
さて話題は変わるが、会社の仲間にいきなり質問をされる。
ベータのビデオデッキを持っていないかと。
よく聞いてみると、古いビデオの記録をDVDに整理して
収録をしているそうであるが、手持ちのデッキが壊れていて
ベータのテープが再生確認が出来ないとの事。
今時ベータのビデオデッキなど何処にも売っていないので
困っているらしい。
そこで自分が以前から色々ビデオを使用していたのを聞いて
確認してきたらしい。
確かに昔からビデオはよく購入している。
ベータ、VHS、8MM、LDにCSチューナーと大抵の
AV機器は複数揃えている。
しかし近年はテレビもデジタルハイビジョンが主体なので
アナログのテレビやビデオは殆ど触る事も無い状態である。
 
まして今はパソコンでインターネット中心なので
ビデオデッキは皆ラックの奥で埃を被っているだけだが
壊れてはいないと思うので確認しておく事を約束した。
 
という訳で帰宅してから
おもむろにソニーのベータデッキを取り出して
テレビに接続して2,3本再生して見る。
特に問題なく使用できる事は確認できた。
しかしハイビジョン画質に慣れた目には、
やっぱりそれなりの画質でしかないのは仕方ないか。
でも記録や思い出はそんな事で比較出来る物ではないから、
その人にとっては何よりも大切な物もあるのだろう。
古いからこそ大事に残したいという気が
起きるのかも知れない。
 
アナログからデジタルへ変換してまでも
残したい宝物を誰でも一つや二つ持っている。
そんな訳で今回は一つ協力してやることにしようと思う
 
 
 
 

さ、寒い!!


天気の方は良くはなってくれたが
風が強くて気温も下がり、真冬に逆戻りの一日であった。
この寒さは週末まで続きそうとの事。
やれやれ、春分はとっくに過ぎてるのになあ。
開花した桜もこの寒さに震えた事だろう。
さて話は変わるが大相撲の白鵬が今日大関に昇進した。
モンゴル出身の21歳!
優勝決定戦では敗れたが、本場所では朝青龍を破っている。
実力も充分有るので横綱になるのも時間の問題だろう。
東西横綱がモンゴル勢に占拠されそうである。
若貴兄弟の後の次世代力士が育たない。
国際的になるのは悪い事ではないけれど、
やはり人気力士は日本勢でないと格好がつかない気がする。
頑張れ日本人力士!

今日は雨


朝から雲がたれこめていたが
昼までももたずに降り始めた。
少しは暖かくなって来たとはいえ、
雨の日はやはりまだ肌寒い。
それでも仕事中は屋内なのでまだ良いのだが
帰る頃になっても止む様子が無かった。
駐車場まで傘をさしていても下半身はびしょ濡れになる。
思わず身ぶるいして乗り込む。
雨の夜の運転はこれまた苦手である。
近眼なので眼鏡をかけていても視界が悪い。
その上エアコンを利かして温風を出していても
サイドの窓ガラスは白く曇ってくる。
昨日から潮見バイパスに「道の駅」がオープンした様で
今日あたり寄ってみようかとも思っていたのだが
この天気のせいでその気が無くなってしまった。
改めて天気の良い日に出直したほうがよさそうだ。
ガソリンスタンドによって燃料補給をして帰宅する。
明日は何とか晴れてほしいものだ

月曜日はやっぱり気が重いなあ


学校はもう随分前から週休二日制であるが、
自分の会社は未だに土日の連休があまり無い。
それでも昔に比べればまだいい方かも知れないが
休み明けの月曜日はやっぱりツライもの。
だるい身体に鞭打って自宅を出る。
定時を過ぎたらさっさと帰ろうと思っていたが
営業のデスクトップのパソコンの設置を頼まれていたので
ネットワーク接続とプリンターの設定をする事に。
机の下に潜り込んで配線処理から始める。
だがこのパソコン、ウインドウズXPのクセに調子の悪いこと。
IPアドレスは問題無さそうなのに
ネットワークにどうしても接続が出来ない。
どうもノートンのセキュリティが影響しているらしい。
設定を変更しても駄目だったので止む無くプログラムを削除。
ところが今度はプリンターのアイコンが無反応。
全く誰がこのパソコンの初期設定をしたんだか・・・
何とか無事に終了したものの一時間近くかかってしまった。
大体こんな事は自分の仕事では無いと思うが、
当社にはパソコンに詳しい人間がいないせいで
何故か自分がサポート役になってしまっている。
こちらも別に専門の教育を受けた訳でもなく
雑誌やネットニュース等での聞きかじりの知識しか持っていない。
それでも何とかこなせて いるから不思議だが。
やれやれ週明けから愚痴ばかりが出る。

もう一つのスタート


今年も早いもので3ヶ月が過ぎようとしている。
この間にも世間には色々な事があったが
自分自身はどうかと言うと、何もやっていない様な
何故か空しい日々を過ごしているだけの様である。
このまま1年が過ぎ去ってしまうのでは
あまりにも寂しい気がするので
せめて自分の日々の思いだけでも
日記風に書いてみるのも悪くは無いかと
このブログを立ち上げて見る事にする。
日記というからには毎日書かないと意味が無いかも知れない。
だが今の自分にそれが出来るという自信は全く無い。
学生時代から社会人になったばかりの頃
5,6年ほど市販の日記帳を購入して書いたこともあったが
生活のマンネリと仕事の忙しさにかまけて
いつのまにか止めてしまった。
あの頃の事を思い出しながら
今度はブログという形で
気ままな事をつづってみるのも良かろうと
4月の年度替りを機会に
何年ぶりかで考えた次第である。
今日は3月最後の日曜日である。
花見のシーズンである。
今年の桜は咲くのも早くて
この辺りでも5分咲きから8分咲きのようである。
来週あたりは何処も満開に違いない。
気分転換を兼ねてドライブでもしてみよう。