しんどい?


1月も今日で終わりである。
しかし自分にとっては体調の方が問題である。
朝の寝起きから最悪の気分だったが無理して出勤。
熱はそんなに出ていないようだが咳がよく出る。
事務所内には自分以外にも風邪の者が多くいる。
誰から誰に感染したのかは不明だが・・・
 
 
 
広告

また風邪をひいた?


今年の冬は暖冬と言われているが
自分にとってはそれでも辛い季節である。
正月が暖かくて明けたら急に冷え込んで
風邪をひいてしまい
やっと治ったと思っていたのに
二度目の風邪をひいてしまった。
この調子ではこれから
一年のうちに何回風邪をひく事になるやら・・
 

また設備トラブル?


一月も今週で終るのに
朝の出勤時間はまだ暗い。
もう少し明るくなってもおかしくない筈だが。
 
さて仕事の方であるが
10時を過ぎた頃内線電話で呼び出しを受けた。
聞くと現場の検査システムのパソコンが起動しないとの事
取りあえず行ってみるが
何度電源を入れ直してもウインドウの画面が出ない。
どうやらHDが逝かれている様である。
代わりのパソコンが無いかと言われたが
生憎とこちらではノートのXPパソコンは持っていない。
ましてPCカードスロットが2つも必要な様である。
こうなると業者の到着を待つしかない。
 
午後になっても復帰の目処は立たず
計画をずらすよう得意先へ連絡を入れてもらう。
夕方になってようやく復旧したようだが
在庫が多めに計画していて助かった。
機械関係は壊れたときに困らないように
せめて一式のスペア位は各部署で
確保しておいて欲しいものである。

鳥インフルエンザの拡大?


宮崎県で問題になっている鳥インフルエンザが
今度は岡山県でも発生した様だと
ニュースで報道されている。
このままの状態では日本中に
拡大するのではと心配になる
感染源の特定が出来ないと
防御の方法も考えられないと思うが
渡り鳥の関係だとすると
防鳥ネット位では安全は確保
出来ないと思うのだが
かと言って捕獲して処分をする訳にもいかない。
人間と同じようにワクチンでも開発して
鶏に投与する事はやはり無理かなあ。
 
話は変わるがやはりこのスペースは使いづらい。
自分が無知なだけかも知れないが
もう少しカスタマイズの簡単なツールを
考えてもらいたいと思う。
もう一度デザインの見直しをしてみた。
 
 
 
 

やっと週末


明け方いつもより早く眼が覚めたのだが
ラジオを聴きながら布団で寛いでいる内に
また眠り込んでしまった様で
気が付いたら6時半を回っていた。
大慌てで着替えて家を出る。
今日は土曜日なので
もう少し道が空いていると思ったが
バイパスは結構混んでいた。
それでも何とか会社には定刻に着いた。
 

社内サポセン大繁盛?


昨夜また鍵当番になってしまったので
今日はいつもより少し早く出勤する。
日の出の時間は相変わらず遅くて
会社に到着する午前7時頃にようやく顔を出す。
冬にしては暖かいので助かるのだが
このまま春を迎える事になるとは思えない。
やはりもう一度寒い日がやって来そうな気がする。
さて仕事の方も相変わらずのパソコンメンテが多い。
そろそろWビスタが発売なのに当社はまだW98が健在。
使う方も何の遠慮も無く好き勝手に操作してくれるので
トラブルが無い事を望む方が無理?
ネットワークやLANがいくら早くなったとは言え
400MB以上もあるファイルをメールで送信されたら
W98のパソコンがフリーズしない方がおかしい。
送信トレイにマウスを合わせただけで固まっている。
自動倉庫ではプリンターの電源がまた入らなくなった。
オフィスソフトがエラーが復旧できず再インストールが出来ない。
あれやこれやと問題山積である。
これからもこんな対応に追われるのが日課なのだろうか。
 
 
 
 
 
 

今日もトラブル


天気は悪くは無かったのだが
仕事の方は今日もトラブル続きであった。
出荷指示用のラベルのバーコードシールが
ずれて印刷されるために正しい表示を認識できず
違ったコードで読み込んでしまうのである。
プリンターの問題かとも思うのだが
剥離シールのラベルなので
給紙の時にずれが発生するので
完全に誤作動防止は困難な様である。
しかしたったの1ミリほどしか残っていない
有るか無いかの様なバーコードを認識するとは驚きである。
それならバーコードの幅を半分にしても問題ないかも知れない。
どちらにせよ緊急な対応が必要である。