佐鳴湖散歩


朝から曇ってはいたが
雨は降らない様に思われた。
モーニングサービスを食べようと
いつもの喫茶店へ行く事にする。
佐鳴湖岸まで来ると桜がもう満開に近い。
これでは来週末までは持たないかも知れない。
と言う訳で帰宅後、改めて歩いて出かける。
曇り空のせいか気温も寒くも暑くも無く
非常に過ごしやすい気候である。
携帯で数枚写真を取ってみた。
桜はやっぱり春の女王かも知れない。
それから帰宅して選抜甲子園大会を見る。
準々決勝の常葉菊川と大阪桐蔭の試合だが
二対一で常葉菊川が勝ちベスト4一番乗りを果たす。
初出場ながら大したものである。
第二試合も高知の室戸と熊本工の対戦。
こちらも室戸は初出場だが・・・
広告

年度末


朝の自宅を出た時は降っていなかったが
バイパスに乗った頃から降り始め
会社に着いた時は土砂降りだった。
一番悪い時間帯に会社に着いた事になる。
今日は年度末。
そして挨拶当番だった。
午後からは棚卸在庫の監査立会。
去年ほどでは無かったが
帰りは遅くなってしまった。
それでも何とか暦が捲れないうちに
この日記を書いている。
明日、明後日と連休だしゆっくり休もう。
 

ネットワークプリンタの設置


今日も暖かかったので
半そでの下着の上に先日買った黒いシャツを
着て見たのだが袖丈がやけに長い。
手首で折り返してもまだ手が隠れる。
俺の手がそんなに短いのかなあ。
さて会社の事である。
今日はやっと新しいカラーのネットプリンタが
午後入荷すると言うので期待していたのだが
せっかくネットワークに設定しても
肝心のバーコードラベルが印刷できない。
文字化けしてしまうのである。
解決策が見つからないまま今日は
担当の者は引き揚げてしまった。
取りあえずは普通のカラープリンタとして
使用するだけしか無さそうである。
会社で使用するプリンタは
やはりメーカーや仕様を統一する方が
使い勝手が良さそうである。

春本番?


朝から暖かい一日だった。
通勤途中の道端の桜も
蕾がチラホラとほころび始めている。
この分では来週あたりが一番の見頃になりそうだ。
以前は会社の同僚たちと良く花見に行ったものだが
最近はあまり休みでも外出しなくなった。
もともと誘われなければ動かない性分だし、
花見といっても飲んだり騒いだりが好きな者の
宴会のようなものだから
酒に縁の無い自分には
そんなに楽しくもないからだ。
桜が散ってしまうとすぐにゴールデンウィークが来る。
春はあっという間に過ぎ去る物なのか。
連休の計画を考えるのが今の時期でもあるが
さて今年はどうしようか。
 
 

植木等さんも亡くなったらしい


年度末のせいか判らないが
どうもこの頃ばたばたと落ち着かない。
当社もまた来年度の組織変更がある。
また業務の引継ぎや分担に
ガタガタしなければならない。
選挙も始まっているから
余計に感じるのかも知れない。
震災被害の能登の方はもっと大変だと思うが。
 
帰宅してからのテレビのニュースで
植木等さんの訃報を知る。
この間、青島さんが亡くなり
今度は植木さんだ。
昭和の歴史がだんだん無くなっていく。
本当に寂しい気分になる。
未来に希望の持てる社会は来るのだろうか。
 

開設一周年


このブログを立ち上げてから
とうとう今日で丸一年経った。
何でもそうだが過ぎてみると
早かったなと思う。
 
さて昨日の能登半島地震の続報だが
死者こそ一人しか出なかったものの
余震が180回以上も続いており
けが人も190人を超したとのこと。
住民の2千人以上が避難所にいるらしい。
義援金の募集も始まっている。
災害はいつ起こるか判らないものだが
いざと言う時の心構えだけは
しっかりと自覚しておく必要が有りそうだ。
 

能登で地震


サンデーモーニングを見ている時
急に部屋がグラグラと揺れた。
地震だとはすぐに判ったのだが
この辺は幸い大した事はない揺れだった。
震源は何処だろうとテレビを注目していると
ニュース速報が出た。
石川県が震度6強だと言う。
能登半島一帯が揺れが大きかったようだ。
津波注意報も出ているが今後は
しばらく様子を見るしかない。