やっぱり今日も


9月も今日で終わりだが
台風15号がまた日本に向かっているらしい。
お陰で天気は当分良くなりそうに無い。
帰りにいつものスーパーで買い物をしたら
レジの所に明日からレジ袋の無料配布は中止とある。
買い物袋持参で出かけるようにしないと
余計な金が出て行く事になる様だが
これって本当にエコになるのかしらん?

広告

秋雨


休み明けは雨で始まった。
しかも急激に冷え込んでいる。
今日は朝の挨拶当番の日でもある。
衣替えは明後日だが
今日から冬服でも良かったかな。
 

運動会


今日は地元の小学校の運動会だった。
天気は晴れるでもなく降るでもなく
運動会には適していたと言えなくもない。
田舎での幼少の頃を思い出す。
あの頃は赤組と白組だけだった。
自分はいつも赤組だった記憶がある。
今は緑や青や黄色など色々ある。
部落別の市民運動会のイメージを
思い浮かべるのは自分だけか。
 

彼岸明け


秋分の日も過ぎて今日は彼岸明けである。
しかしまだ暑さは残っている。
通勤途中の道端に例年道理に咲く秋の花。
赤や白の彼岸花やコスモスの花等。
今年は何故かオレンジ色のコスモスが多い。
イメージ的には薄いピンク色が似合う花なのに・・・
そしてキンモクセイもそろそろ匂って来そうな予感が。

クイズ番組花盛り?


最近のテレビ番組を見ていると
毎日のようにクイズ形式の物が目立つ。
期変わりの間の
特別番組と言う訳でも無さそうだが
同じタレントが同じような感じで出演しているのは
どうも面白さに欠ける気がする。
どうせクイズにするのなら
タレントに多額の賞金を出すよりも
一般視聴者の参加番組にした方が
もっと興味が沸く様に思うのだが・・・
昔やっていた大橋巨泉のクイズダービーの様な物を
もう一度やってみたら面白いのではないかと。
もっとも出演するタレントの知識力も必要には違いないが・・・