何を書こうか


今日で10月も終わる。
一年があっという間に過ぎてゆく。
この所の新聞の記事、何をとっても嫌な出来事ばかり。
テレビも同じことだが・・・
偶然かどうかテレビも新聞も産科医不足の話題を
テーマに色々と討論がされていた。
少子化が騒がれているくせに産科医師不足らしい。
産科医の月平均拘束時間が300時間以上で
最大が500時間超との調査結果が新聞に出ている。
NHKのニュースでも一人の医師の密着取材を写していた。
過酷な勤務と言うのは判らないでもないが
医者や警察が1日8時間勤務で終了していたら
世の中回って行かないとも思うのだが。

それに昔は医者に行かず出産は自宅で
近所の産婆さんを呼んで済ませていた。
自分兄弟も皆自宅での誕生だったのだが
一体何時から病院で出産が義務付けられたのか。
まあそれは置いとくとしても
拘束時間として考えると自分も
1日最低12時間以上は会社にいる事になる。
会社まで通勤の往復2時間を含めると14時間以上である。
午前6時過ぎに家を出て7時過ぎに会社着。
帰宅は早くても9時、遅い時は午後11時を過ぎるので
合計時間は約17時間と言うことになる。
平均すると16時間位だろう。
そして週休2日なんてめったに無くて
月平均6日の休みなので25日×16時間=400時間。
産科医とあまり変わらない様な気もする。
それで給料は年400万にも満たないのだから
中小企業の会社員なんて何処でもそんなものか?
産科医はいくらもらっているのだろう。
自分より多いことは間違いないとは思うのだが・・・
人命を扱っている責任の重さと比例するのだろうか。

広告

3年後に?


10月も後2日で終わりである。
今日は来年の年賀状の発売日らしい。
最近どんどん早くなっているようだ。
麻生総理が経済対策を打ち出しているが
根本対策になっているのかどうか?
しかも3年後には消費税を上げると公言した。
おそらく10パーセント前後にする気だと思うが・・・
それまでに景気が回復出来るかどうか疑問である。

そろそろ冬支度?


朝晩はめっきり冷え込むようになった。
夜寝る時にまだ毛布一枚しか掛けていないのだが
そろそろ厚手の布団を掛けて寝ないと風邪を引くかも・・・
それと風呂もシャワーだけでは暖まらない。
入浴がめんどくさくてついついシャワーだけで済ませるのだが
寒くなればやっぱり湯船に浸かるしかないだろうなあ。
今夜は帰りが遅くなったので
吉野家に寄って牛丼を食べただけで済ませる。
もう11時を過ぎてしまったのでそろそろ寝よう。
朝起きるのも結構つらくなるので・・・

台風の上陸ゼロ?


今日の夕刊をみて知ったのだが
今年は現在まで台風は18号まで発生したが
日本への上陸はまだ一つも無いらしい。
大雨の被害が発生した記憶があるので
てっきり一つや二つは上陸したものと思っていた。
しかし今の日本は台風よりも怖い危機が迫っている。
先の見えない不安は一体誰が解決する事が出来るのか。

自動車保険の更新


せっかくの日曜なのに天気は悪そうであった。
これでは何処へも行く気にならない。
朝食は昨日の夕飯の残りをお茶漬けで食べる。
昼過ぎにディーラーへ出かけて
通勤車の保険の更新をする。
 

今年の日本シリーズは


プロ野球ももうすぐ今シーズンの最終ラウンドだが
パ・リーグは西武ライオンズが日本シリーズ進出で
セ・リーグも巨人に決定しそうな状況である。
これで初めて両リーグとも1位チームが代表になる訳で
本来の形になったと言えるかも知れない。
だが巨人が優勝しても何も面白くない気がする。
金に物を言わせて欲しい人材をかき集めただけの
集団のような物だから・・・