腰を痛めた?


柄にも無く部屋を片付けようと
荷物を整理していたら急に腰がガクッとなる。
いけない!またやっちまったか?
やっぱり慣れない事はするもんじゃねえ。
正月前はのんびり休んでいれば良かった。
 
広告

第50回レコード大賞


今日が50回目のレコード大賞の日と言う事らしいが
最近の歌は殆ど知らない自分である。
去年の大賞曲も全然覚えていない。
昔は12月の上旬に決定していたが
いつの頃からか大晦日の紅白の前になり
そして今は紅白の前日になったと言う事か。
それにしても最近の大賞には余り重みも感じない。
音楽が一般大衆の物から個人のレベルに移行している所為だろう。
100万枚のヒット曲と言っても
ある世代の一部が聞いているだけだったりするからだ。
50回と言っても自分が知っているのは
15.6回目位までしか判らない。
さて今年の大賞は誰の曲になるのやら…
最後まで見なけりゃ判るわけもないか。
 

穏やかな休日


今日から休みと言う事で起床はゆっくり。
外はどうやら良い天気。
いつものモーニングコーヒーに出かけた後
洗濯を済ませる事にした。
午後、スーパーへ買い物に行く。
どこも正月準備の物が売り出し中。
しかし自分はそれとは関係なく
弁当とミカンを買っただけ。
後は部屋でくつろぐ。
 
 
 
 

今冬一番の冷え込み


今朝はこれまでで一番冷え込んでいた様で
布団から抜け出すのに中々踏ん切りがつかなかった。
しかしあと一日で今年も仕事納めである。
気力を振り絞って起床。
仕事中も寒さは変わらず現場へ出向く度に身震いする。
それでも雪が降っていないだけましと言うものか。
さて明日は大掃除と片付けが待っている。

もみじマークの罰則撤回?


今日の夕刊に大きく載っていた。
今年の6月から改正されていた
75歳以上に義務付けられた罰則付きの道公法だが
高齢者いじめとの批判を受けてか
罰則の無い努力義務に変更するという。
何でも区別をすれば良い訳じゃない。
区別は自然に差別に近づく可能性が強い。
若葉マークにせよもみじマークにせよ
それを付ける事に執着するよりも
それらの人を保護する対策の方を優先するべきと思う。
最近の運転者のマナーの悪さにつくづく腹が立つ。
昨日も今日も交差点で信号待ちをしている時
右折の車が曲がろうとしていても
赤になっても直進で突っ込んでくる。
逆に信号が青になっても横から飛び出してくる車。
あの運転手たちが偶然はち合わせしたら
事故が起こらない方が奇跡と言うものだ。
こちらが常に相手を注意しながら運転せざるを得ない。
もっと初心者や高齢者に優しい運転を義務付ける方が
事故の削減には有効だと思うのだが…