予定通り


いつもより少し遅く起き出した。
丁度1時間遅れで会社へ向かう。
9時少し前に現場の方へ。
サーバーとその予備機、そしてプリンター。
全ての設定を変更完了したのが11時半頃。
後は月曜日の朝の実地検証のみ。
予定通り午前中で終了したので12時過ぎに退社。
 
広告

明日は休みだが


1月も今日が最後の出勤日だが
天気が悪化しているからか
やけに暖かい日だった。
寒いよりは暖かい方が良いのだが
季節感が全く無いのも不自然だ。
さて明日はシステム変更の立会い。
午前中いっぱいはかかると言う。
天気も悪そうだから我慢して出社するか。
 

もう少し面白い話は無い物か?


テレビも新聞も毎日嫌なニュースばかりが目立つ。
これでは世の中明るくなる訳もないか。
自動車も電化製品も市場は縮小して行くばかり。
パソコンも次期ウインドウズのベータ版が公開されているが
果たして企業への導入は有るのか。

常用漢字表


新聞で見た記事であるが
そもそも何で元から有る漢字を
無理に制限する必要が有るのだろうか。
昔からの書物を見るには
否でも読まなければ始まらないし
必要の無い漢字は自然に淘汰されて
バランスは取れると思うのだが…
義務教育で習う教育漢字以外は
無理に規制をせず表現の自由を認めた方が
理に適っていると思う。
もっと言えば旧漢字も復活させた方が
語源の意味を知る上からも
合理的だと思っている。
何故なら漢字は表形文字からスタートしており
漢字の成り立ちから覚えた方が
記憶にも残りやすいし理解しやすい筈である。
 
 

やっぱりビスタは重い?


今夜も帰宅後このパソコンを開いたのだが
相変わらず動きが遅い。
IE8のインターネットエクスプローラーを開くのに
画面がフリーズしたような状態が続く。
CPUもメモリーも2GB有るのに何で?と言いたい。
もう一度IE7に戻した方が良いのかな。
と言うことでIE8をアンインストールして見た。
次期ウインドウズ7はもっと軽くなる様だが
本当に使いやすくなるのかな。

今日も窓ガラスが凍結


休み明けと言うのに寒さはまたぶり返したようで
車のウインドウが白く凍結していた。
会社についても事務所内も寒い。
仕事中も腰が冷たかった。
ちょっとして冷え性?
まさか女性では無いんだからそれは無いか。
帰宅すると家の電気が点いていた。
郵便受けにメーターの取替え工事完了の紙が・・・
リモコンの蛍光灯は停電の後復帰すると
自動的に点灯になってしまうらしい。