あと一月


今年もとうとう来月で終りである。

実質会社への出勤日は20日。
毎年の事ながら慌ただしさばかり。
こんな生活あとどれだけ続けるのやら。
広告

白鵬が全勝優勝


大相撲九州場所も今日が千秋楽。
優勝は白鵬が昨日で決めていたが
今日も勝ってとうとう全勝である。
年間勝利数も86勝を達成。
6場所で4敗しかしていないのだから恐れ入る。
この記録を塗り替えるのは相当困難だろう。
それにしても横綱以外の力士が
まったく優勝争いに絡めないのは問題だ。
日本人力士ももう少し頑張って欲しい。
 

パソコンの知識


会社で仕事をしていてつくづく思う。
当社のパソコンはおそらく300台以上。
なのにそれを扱う者の知識はすこぶる低い。
業務に関する知識は教えても
パソコンの基礎は誰も教えない。
これで本当に良いのかと。
何もプログラムやシステムを作るまでは行かなくとも
メンテやセキュリティの基本はしっかり教えるべきだ。
黙ってパソコンを与えて業務の操作のみ指示しては
本当にシステムを使う事は不可能だと思う。
自分もいつまでもサポートばかりしていられないのだが・・・

オフィス2010


昨日設定したMSオフィス2010を使用してみる。
一見2007と似てはいるようだが微妙に違う。
まずエクセルのアイコンのXの文字が変わった。
2007の時も思ったが書式設定や印刷設定の仕方が
それ以前と大きく違うので確認から大変である。
やはりこれは慣れの問題なのだろうか?