世界禁煙デー?


5月も今日で終わりである。
明日から6月という事で
本来なら衣替えの時期だが
生憎とまだ新しい夏服は支給されていない。
去年の物でいいのかな?
帰りのニュースを聞いていて
今日は世界禁煙デーという事らしく
日本でも受動喫煙の問題を話していた。
自分はタバコは吸った事はないが
若い頃は紫煙のもうもうとした部屋で
何時間も苦しんだ記憶がある。
吸っていない人間には辛い時代だった。
今では喫煙者が我慢の時代か?
 

路上で昼寝?


休みはやっぱり遅い起床。
いつものモーニングを食べに
外出した後は家でのんびり休む。
午後、近くのスーパーへ徒歩で買い物に。
途中の路上の木陰の辺りで
数人の土木作業員が昼寝?
いくら舗装道路でも酔っ払いじゃあるまいし
せめて茣蓙かシート位敷けばいいものを。
まあ仕事の為にそこまで用意はしないのか。
今日は気候が良かったので
つい気分良く寝たくなったのだろう。
 
 

指導者の力量


いくら不景気で先の読めない時代とはいえ
直面した問題や不安を解消する為に
国の指導者は毅然とした方向性を示すべきだと思う。
何がしたいのか、何処へ向かえば良いのか。
現状を確認し解決の糸口もつかめないで
その場限りの無責任発言や愚行を繰り返すばかりでは
指導者としての資格は無いだろう。
坂本龍馬とまでは行かなくても
この国をどうしていくかをもっと真剣に考え
具体策を示せる指導者が出て欲しいもの。
今の総理大臣にはとてもそんな器量は無さそうだが…
 

方向感覚


最近どうも体の調子が良くない。
特に気になるのが方向感覚だ。
車の運転で駐車する時に
何故か真っ直ぐに止められなくなった。
大抵右寄りに斜めに曲がって止まってしまう。
以前はこんなにひどくは無かったのだが。