日本人のDNA?

しばらくぶりにホームセンターへ買い物に出る。

震災後ここへ来たのは初めてだが いつもなら明るい店内がやけに暗い。

外が晴天で明るいので余計に感じるのだろうが

店内に3分の1位の蛍光灯しか点いていないのだ。

省エネ節電対策の為らしいが こういう時だからやむを得ないのだろう。

それは良いのだが買いたかったコメが 売り場に全くない。

いつも5kg入しか買わないのだが こうまでスッカラカンとは思わなかった。

もう一件の店も同様だった。

まあ外食店や麺類があるから我慢するが それにしても何故こうまで買い占める?

日本人は群集心理に弱いのかな。

ラジオでは海外からの報道について 日本人は大災害があっても

秩序があって 掠奪や暴動が起きない事に驚嘆し賞賛している

という事を伝えていたようだが 日本人なら昔から当然の事と思っていたので

何を今さらと言う感じだが それでも世界から褒められた事は嬉しく思う。

でも個人的には自己の利益を優先する者も いたり

弱者や被害者を中傷するような者も結構いたりする。

どんな逆境にあっても他人を傷つける事だけはしたくない。

武士道とか国の為などと大げさな事でなく

出来ることを精一杯やって他人に尽くす精神が 日本人の誇りだと信じたい。

災害の最前線で頑張っている多くの人の努力の 報われる事を祈りたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中