夏も終わった?


7月の中旬から鳴き出したクマゼミの声も

今日は晴天なのにもう聞こえなくなってしまった。

学校に通っていた頃は9月に入ってから

鳴かなくなったと記憶しているのだが・・・

これも環境変化の影響なのだろうか?

でもやっぱり秋の気配は嫌いではない。

寒くなる前にしっかり秋を満喫したいものだ。

風呂の給水管修理


最近は殆どシャワーのみしか使用しなかったが
しばらくぶりで浴槽に給水しようとしたら
どうも水の出があまり良くない。
コックをフルに開放してもチョロチョロしか出なくて
おまけにボイラーも止まってしまう始末。
仕方が無いのでコックの元を分解してみた。
取り外した管を流しで清掃してから
改めて装着したらやっとスムースに出るようになる。
そのまま溜めてやっと浴槽に浸かる。
それにしても最近の暑さは異常である。
とてもじゃないがエアコンを付けないと蒸し風呂状態。
節電よりも健康が優先するのは仕方ないか。