ドリームジャンボ?


前回は5億円が当たると言っていたのに

今度は1億円が多く当たるに変わっている。

確率を取るか金額を取るかどちらが得に思えるだろう?

でもまあ買わなきゃ絶対に当たらないのも確かだ。

しかし今度は懐が淋しいので

バラ売りを3000円だけ購入する。

小さな夢でも持てればそれだけでも有難い。

金環日食


朝早くから怪しい空模様だったので

太陽を拝むのは無理かなと心配していたが

7時を過ぎた頃には晴れ間がのぞき

何とか日食の様子を見ることが出来た。

7時半には完全な金環食になったが

もう少し暗くなると思っていたので

ちょっとびっくりした。

これで次にこの辺でみられるのは300年後?

でも金環食より皆既日食を見たいのだが・・・

佐鳴湖散歩


朝から天気が良かったので

午前中久しぶりに佐鳴湖を散歩した。

桜もすっかり青葉に変わっていて

陽射しをうけて眩しい。

しかし湖水の色がもう少しきれいに

なってくれたら景観的にも嬉しいのだが。

少しずつ清浄化しているようには見えるが

まだまだ時間がかかりそうである。

父の命日


今日は5月4日でみどりの日と云う事だが

自分にとっては親父の命日である。

亡くなってから今年が丁度20年目だ。

ずっと田舎を離れて暮らしていたので

生きている時も年に1度か2度しか会えなかったが

全く顔を見なくなってから20年。

長かったのか短かったのか。

田舎は益々寂しくなった。

今年は3月に帰ったので

次は夏まで帰る予定がない。

自宅でのんびりしていたいのだが

こちらは2年ぶりの浜松祭りである。

今夜も10時を過ぎたのに

まだ町内で練りが続いている。

明日が一応最終日だがさて・・・