土用の丑の日


例によって今日はウナギさんの厄災日。

今年は稚魚不足で高騰しているというのに

外を歩くだけでもあちこちから良い匂いが・・・

仕方がないので自分も供養の心算でいただいてみるか。

それにしても毎日猛暑が続いている。

熱中症患者も多発しているようだ。

節電も大事だが節制ももっと大切だ。

とても地球にやさしくとか言ってられない。

なにより国民個人に優しい社会であることだ。

その為に殉じたウナギさんにも感謝しよう。

広告

次期オフィスのプレビュー版


ウインドウズ8は10月末に発売が決定したらしい。

それに合わせる予定だと思うのだが

次期オフィスソフトのプレビュー版が公開されたので

ちょっとダウンロードしてトライしてみた。

個人用のオフィスプロフェッショナル2013。

基本的には2010とそう大して変わっていないと

思っていたらデザインはシンプルでも

スタート画面が随分変わっていた。

エクセルの場合、立ち上げると最初にテンプレート。

2010の資料を開いて上書き保存すると

10%ほど容量が圧縮されていた。

あとは使い勝手と関数の互換性の方が

はたしてどこまで共通か確認が必要だろう。

それとオンラインで編集が簡単に出来るそうだが

まだ使い方が今一つ理解できていない。

しばらく使いながら様子を見ることにする。

エアコン始動


梅雨はまだ明けていないようだが

今日も朝から暑い一日だった。

ちょっと遅いモーニングを食べてから

いつもの店で散髪をする。

これで頭の方だけはすっきりしたが

室内気温が30度以上になったので

しかたなくエアコンのスイッチを入れた。

でも夜就寝の時はエアコンは無理だもんなあ。

さて安眠するにはどうすればいいだろうか。

観測史上最大の豪雨?


朝からテレビのニュースで何度も報道しているが

九州の熊本、大分で河川の氾濫と土砂崩れが発生し

大きな被害が拡大中のようである。

何でも観測史上最大の出来事らしい。

今の地球は何が起こっても不思議ではない気がする。

いくら科学や技術が進歩しても

自然の驚異にはなす術もない。

幸い自分の住んでいる場所は

今の所はそんな心配も不要で有難い。

しかし梅雨明けは一体いつになるやら・・・

七夕の日


今年もやってきた俺の誕生日。

世間では七夕と言うが今は梅雨の真っ最中。

本当の七夕は旧暦の方が正しいと思うのだが。

そこで調べてみたら今年は8月24日がそうらしい。

まだ2ヶ月近くも先の話である。

確かに子供の頃の田舎では

盆も正月も旧暦でやっていた。

当然七夕も同様である。

だから七夕は夏休みの行事だった。

それに誕生祝いなどされた思い出も無い。

成人後、会社に入ってからもらったのが

初めての誕生祝いケーキだった。

しかし同じ時期にもらったボーナスの

金額の少なさの方が強烈に強いのが皮肉だ。