今年もあと2ヶ月


この頃は朝晩めっきり肌寒くなってきた。

明日からはもう11月である。

そこで出しっぱなしにしていた扇風機を

押入れの中に、しまい込む事にした。

でもまだ炬燵の用意は立冬まで我慢しよう。

広告

10月も半ばを過ぎて


やっと秋らしい天気が続くようになった。

しかし沖縄の方では台風21号が停滞しており

本州南には台風22号が北へ向かっている模様。

やっぱり異常気象ということか?

そういえば今年は裏の金木犀に

花が咲かなかったのも気になる。

毎年同じ時期に咲くものだと思っていたのだが。

でも寒くならないうちにチョッと何処かへ

遠出の旅をして見たいのだが

今は東名高速が集中工事中らしい。

今週末には終わるようなので

それからゆっくり出かけてみよう。

町民体育祭


今日は地元の小学校で恒例の町民体育祭の日だった。

10月も一週間たってやっと涼しくなり

絶好の体育日和ではあったのだが

自分はもう運動する気力はあまり無く

昼少し前にちょっとだけ立ち寄って見物した。

そう言えば自分が子供だった頃、

田舎の方では市民運動会と呼んでいた気が?

いつから体育祭と呼ぶようになったのだろう。

競技内容は昔と同じ物が多い気はするのだが

フィールド競技がもっと多かったとも思う。

まあそれよりも自分が一番楽しみだったのは

出店でのおもちゃの買い物や食事の方だったが。

愛車の燃料補給


最近あまり遠距離を運転しないので

ガソリンの使用が大分少なくなっている。

それでも全く給油しないという訳にもいかず

しばらくぶりにGSへ立ち寄る。

レギュラーでも今は150円/lらしいが

10円引きを適用してもらい140円/lだった。

満タン41.5lで5810円である。

走行距離で割ると9.3Km/lになる。

ちょこちょこと短距離ばかりだからこんなものか。

一度高速走行でも確認してみよう。