散髪


今年も昨年と同様に12月29日に散髪をした。

割引カードでカラーも合わせて2600円。

これで頭の方はすっきりしたが

天気の方はどうもすっきりしない。

あと2日で今年も終わりだが

はたして来年の初日は拝めるのだろうか。

 

クリスマス・イブ


今年もとうとうあと一週間で終りである。

それにしても今朝はすごく冷え込んだ。

どうやら今年はホワイトクリスマスの地方が

増えそうではあるが有難がる訳にもいかない。

まあクリスマスなんて日本人には特別な意味は無い。

所詮季節のイベントの一つでしかないのだから。

それでも小さい頃は24日がクリスマスだと思っていた。

実際は24日の日没から12時までがクリスマス・イブで

25日の0時から日没までがクリスマスらしい。

それとこの日はキリストの誕生日では無くて

キリストの降誕を記念する日という事らしい。

あまり深く考えても余計に判らなくなる。

特に宗教に無関心な自分にはどうでもいい事だ。

日本人ならやっぱり年越しの行事が一番重要に思う。

愛車の半年点検


今年もあと半月を残すだけになった。

そして予報どおりに朝から雨の天気だった。

お蔭で恒例の散歩は中止する。

午後、予約していた愛車点検に出かける。

少し時間はかかったが、センターのアームレストも付けたので

これでやっと長距離運転が楽になりそうだ。

来年のカレンダーも貰ったしひざ掛けの毛布も貰った。

明日は衆院選挙の投票日だが、さて誰に投票すれば良いのかな?

 

 

 

衆院選挙の世論調査


昨日から何度も留守電にかかってくるので

今日仕方なく出てみると

朝日の衆院選挙の世論調査に協力してとのこと。

了解して答えることにしたのだが

最初の質問で選挙区の確認をされたので8区だと答えたら

今回は7区の調査なので次回にお願いしますと言われる。

それなら初めから選挙区の確認をしてからやって欲しいもの。

まあこちらはどうでも構わなかったのだが。

 

中村勘三郎さん死去


いきなりの報道にびっくりした。

歌舞伎の勘三郎さんが今朝早くに亡くなったらしい。

まだ57歳だからこれからが楽しみな年齢だったのに。

自分より若い有名人が亡くなると余計にショックが大きい。

いくら健康に気を付けていても病気や事故は突然襲ってくる。

人生なんて平均寿命などは余り参考にはなりそうにない。

かといって実母のように認知症で寝たきりになってまで

いつまでも無意味に長生きなどしたくはない。

まあ考えた所でなるようにしかならないのが人生だが。

今日から師走


カレンダーがとうとう残り一枚だけになり

2012年も最後の月に入った。

朝の散歩を始めて3か月目だが

日の出が遅くなって6時過ぎてもまだ暗い。

布団から起き出すのも段々辛くなるので

少し時間を遅らせた方が良いかも。

街角に選挙ポスターの掲示版が目立ちだした。

只でさえ慌ただしい年の瀬が

更に騒がしくなりそうだ。