クリスマス・イブ

今年もとうとうあと一週間で終りである。

それにしても今朝はすごく冷え込んだ。

どうやら今年はホワイトクリスマスの地方が

増えそうではあるが有難がる訳にもいかない。

まあクリスマスなんて日本人には特別な意味は無い。

所詮季節のイベントの一つでしかないのだから。

それでも小さい頃は24日がクリスマスだと思っていた。

実際は24日の日没から12時までがクリスマス・イブで

25日の0時から日没までがクリスマスらしい。

それとこの日はキリストの誕生日では無くて

キリストの降誕を記念する日という事らしい。

あまり深く考えても余計に判らなくなる。

特に宗教に無関心な自分にはどうでもいい事だ。

日本人ならやっぱり年越しの行事が一番重要に思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中