ウインドウズ8.1


また新しいバージョンにアップするらしい。

とは言ってもまだプレリリース版だが。

しかし何とも製品サイクルの速い事。

古い人間にはとてもついて行けそうにない。

来月の参議院選挙からウェブの利用も解禁になったが

これを有効に利用できる人間が

はたしてどれだけいるのだろう。

現に自分はガラケーでさえスパンメールに悩まされている。

セキュリティーの問題は何処まで行っても終りが無い。

ストーカー被害や振り込め詐欺が後を絶たない状況で

個人のデータの保護や安全をどうやって守るのか。

全てが自己責任の時代なのだろうか。

昨日の知事選結果


昨日は朝のうちは雨が降っていたが

直ぐに止み9時過ぎには陽が射していた。

10時ごろ近くの投票所へ出かけて投票を済ませた。

夜、投票の締め切り直後に速報が出る。

現職の再選当確!!

何なんだ一体。選挙の意味有ったのかなあ。

確かに自分も現職に投票はしたのだが・・・

まあコロコロ変わる総理大臣よりも

着実に結果を出そうと頑張る者に期待する方が

現実的であるのは間違いない。

さて次は来月の参院選挙か。

国会議員の結果はどうなるのやら。

台風3号は?


今朝はいつもより早く4時半に目覚めたので

佐鳴湖畔を一周することにした。

台風が近づいていることもあり曇っていたので

念のため折り畳み傘を持って出かけたのだが

時間が経つにつれて晴れて来たので

一度も開くことも無く帰宅した。

一体台風3号は何処へ向かっている?

また一人・・・


昭和の時代を彩った名脇役がこの世を去ってしまった。

長門勇氏81歳。

平成になってからもう四半世紀になるのだから

昭和が消えていくのは仕方のない事かもしれないが

やっぱり堪らなく淋しい。

自分が生きた世代が昭和だからそう思うのだろう。

でも映画やTVドラマの映像はデジタル化されても

永遠に残っていくことになるかも知れない。

それがやがては歴史になっていくのだろう。

少なくとも人類の生存できている間だけは・・・