アブラゼミの脱皮


7月も今日で最後である。

しかし今日も暑い一日だった。

ところで昨日裏庭の地面に脱皮したばかりの

アブラゼミがひっくり返っていたので

取り上げてみると生きてはいたのだが

羽が曲がったままで飛べないようだった。

仕方が無いので木の枝に乗せてやったのだが

今日になっても枝にじっとしたままで

羽も曲がった状態は変わらない。

奇形で生まれたのだろうか?

まあどちらにせよセミの寿命は短いので

このまま死んでしまうだけかも知れない。

木の上ではクマゼミがうるさく鳴いている。

昔はクマゼミは午前中だけだった気がするが

この辺では夕方まで鳴きやまない。

これも少し不思議な気がする。

広告

参議院選挙投票日


昨日は寝坊してしまい朝の散歩が

30分位しか出来なかったので

今日は早起きして佐鳴湖を一周してきた。

少し速めに歩いた心算だったが

時間的にはやっぱり60分で一周だった。

時速で6km/hと言うことに成るのだが

周回者の中には自分よりも早く歩く人が結構いる。

歩数は同じ位でも歩幅が違うようだが

やはり脚の長さの所為なのかなあ。

まあ無理して大股で歩く気も無いのだが。

さて今日は参議院選挙の投票日。

棄権しようかとも思ったが

ネットを見て劣勢の女性候補に投票する。

まあ自分の1票で態勢が変わるとは

全く考えてはいないのだけれど・・・

郵便貯金


午後6時前に夕食を済ませて

片付けようとしている時に

突然来訪者が来た。

誰かと思ってドアを開けてみると

5月にも見えた郵便局員だった。

今月で満期になった郵便貯金の

再度の預け替えを任せて欲しいとのこと。

別に近くの郵便局で済ませる心算だというと

何とか自分に任せてと懇願されたので

別にどっちでも問題ないと思って

また依頼することにした。

それ程大金を預けている訳でもないが

郵便局も顧客の争奪戦が激しいのだろうか。