旧正月

2014年も今日で一か月が経過した。

そして今日は旧正月、中国では春節というらしいが。

日本でも昔は正月行事が多かったと思うのだが

今では節分さえ豆まきよりも恵方巻きが主流になった。

これも時代の流れというものなのだろうか?

それにしても最近は気温の変化が激しすぎる。

身体が環境について行けなくなってしまっている。

ニュースでもインフルエンザやノロウイルスの流行で

小中学校の休校なども相次いでいる。

お蔭で病院や医療センターは多忙のようだが

本当は慌てて病院へ行くよりも

自宅でじっくり療養する方が安全らしい。

もともとワクチンはウイルスに効くというよりも

症状を軽くするだけの効果しかないだろうし

わざわざ病原保菌者の集まる病院に行くだけで

却ってウイルスを拾いに行くようなものだから。

とか何とか言ってみても本音は医者嫌いの自分である。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中