散髪とカラー


今年になって最初の散髪に行く。

午後一で出かけたのだが案外空いていた。

しかし4月からの消費税アップの影響でか

カラーのポイントカードが変更になるというので

これまでのカードの分をオプション追加にしてもらった。

料金も内税から外税に変わったので金額が少し半端になる。

まあこれは仕方のないことかな。

精算時に新しいポイントカードをもらった。

次回は間違いなく消費税アップした後になるだろう。

佐鳴湖西岸の桜


今朝の佐鳴湖の散歩で気づいたのだが

今年も佐鳴湖の西岸の桜が開花した。

どうやらこれは河津桜のようである。

でも何故佐鳴湖西岸だけに植えたのだろうか。

佐鳴湖東岸の方は普通のソメイヨシノしか無い。

まあこの方が開花を長期間楽しめると言うことか。

しかしやっぱり桜の花見は暖かい中で見物したいもの。

とは言っても酒も飲めない自分には

桜の下での宴会はどうにもなじめないのだが。

桜はやっぱり小学校の入学式が一番似合う。

ピカピカのランドセルを背負った一年生が

また新しいスタートラインに立つ季節。

もっともそれよりもまず中高生の

入学受験&卒業シーズンの方が先だが。

健康診断結果


先月受診した検診の結果が今日届いていた。

血圧の方は相変わらず少し高めで要経過観察となっている。

脂質も昨年よりは下がったものの要受診となっていた。

でもこればかりは10年以上も同様の状態なのだが。

まあ気を付けて生活するようにはしたい。

暦は立春を過ぎたが冬はまだこれからが本番か。