運動会シーズン!


朝晩の気温が随分涼しくなってきた。

今朝も町内散歩に出かけたのだが

小学校のグランドにテントと万国旗が出ていて

トラックの整備をしている様子が見えた。

どうやら今日が運動会のようである。

その後買い物に出かける時に覗くと

にぎやかに騒いでいる観客と

競技に頑張っている小学生が見られたが

何故か例年ほど派手には見えない気がした。

自分が子供の頃の田舎の運動会は

もっと人数は少なかったが楽しかった。

娯楽の少ない時代だったからだろうか。

それとも自分のただの感傷だろうか。

一か月ぶりの・・・


朝晩が少し肌寒く感じる季節になった。

長袖のポロシャツを着ての早朝散歩に出た。

散歩の途中で気付いたのだが

先月下旬に撤去されていた自販機の跡に

今朝見ると新しい自販機が置かれていた。

コーラの赤い自販機から白い自販機に変わったようである。

しかしまだ調整中となっていて使用出来るのはまだ先らしい。

自販機などは据え付けて商品を入れさえすれば

単純にすぐ使えると思っていたのだが違うのかな?

スコットランド独立の住民投票


イギリスと言う国が四つの連合国だったことを

今回の独立紛争で改めて感じた次第である。

イメージとしては随分古い気がしたのだが

現在の状態になったのは200年程前に過ぎない。

しかし第二次世界大戦前までは

世界中に植民地を持っていたので

とても大きい存在だったとは思う。

戦後はすっかり小さな国になった感じだが

さて今回の独立問題はどうなるのだろうか。

結果次第では世界的に影響すると思うのだが。

異常気象の秋?


昨夜といっても今早朝になるのだが

凄い雷鳴と大雨の音に驚いて目が覚めた。

それでも寝直して再度目が覚めても雨だったので

今朝の散歩は取り止めにした。

テレビを点けると全国的に特別警報が出ている様子。

まあ自分の居住地は高台でもあり

いくら大雨が降ろうと心配は無いのだが

今年は異常気象の所為か色々と問題が多い。

まずスーパーでは野菜が高騰している。

安かったキャベツでも倍の値段になっている。

食料費が何処まで高くなるか不安になる。

 

 

散歩でずぶ濡れ・・・


朝から怪しい雲行きだったので

折り畳み傘を持って散歩に出たのだが

案の定20分も歩くと降り出した。

だがこれが尋常な降り方では無かった。

見る間に下半身はずぶ濡れになってしまった。

こうなると傘など何の役にも立たない。

しかし今更引き返せないのでそのまま歩く。

帰宅後急いで濡れた服を脱いでシャワーを浴びた。

天気はその後も降ったり止んだりを繰り返していた。

濡れた服は急いで洗濯したものの

これでは今日中には乾きそうに無いなあ。