あと1日!!


2014年も明日で最後である。

骨折した右手も何とか動かせる様になったが

まだ部分的に腫れが残っていて

少し無理なしぐさをすると痛みがある。

でもまあ何とか普通に近い生活には戻った。

来年こそは怪我をしないで過ごせるように

健康には注意して行動しようと思う。

しかし自分が注意していても

世の中何が起こるか判らない時代だから

諦めの気持ちも無い訳でもない。

 

広告

今日は朔旦冬至!


今年の冬至は陰暦の11月1日と重なる

朔旦冬至と言い19年に一度しか無い事だと言う。

太陽の復活の日とされ非常にめでたい日だとも言う。

そして一年で昼間が一番短い日という事だが

これも本当は少しズレが有るという。

でもまあここが太陽のスタート地点という事で

これからは少しずつ日も長くなって行く。

でも寒さの方は当分続く事は間違いない。

とにかく2014年もあとわずかである。

縁起と運の悪さは今年で終わりにして

2015年こそは良い年になることを願いたい。

出張健診の案内


先月に予約をした来年の健康診断の案内が

本日やっと手元に届いたのだが

今回から金属のクリップやホッチキスは使わず

全て紙だけで止められている。

まあエコなので問題は無いのだが

右手を負傷している身にはどうも見づらい。

記入項目もいくつか有るのだが

現状では何とも言えず書きづらい。

さて来年の健診日までには治っているかなあ。

衆議院選挙


今日が投票日である。

右手が不自由なので棄権しようかと思ったが

午後から何とか投票所へ行ってきた。

と言っても歩いても僅か三分程で到着できたが。

苦労しながらも何とか投票は済ませた。

そして今夜はテレビは選挙速報一色だろう。

自分は録画番組でも鑑賞しようかな。

右手の甲部を骨折


健康維持の目的で散歩をしているのに

散歩の途中で転んで骨折してしまった。

それも右手の小指と薬指の根元を2本も・・・

最初は軽い捻挫だと思っていたのだが

午後になっても痛みが取れず

腫れもひどくなってきたので

やむを得ず医者へ行ったら骨折だと言われる。

レントゲンを見ると確かに2本指とも

甲部に斜めに亀裂が入っていた。

全治3週間か。参ったなあ。

怪我も痛いが出費も痛い。

 

 

今年の流行語大賞と紅白出場枠決定に思う


昨年は4つの言葉が大賞に選ばれたのだが

今年もまた複数の流行語大賞が決定した。

選ばれた言葉が「集団的自衛権」と「ダメよー、ダメダメ 」

なぜか続けて読むと政府への反論を唱えているような?

それに集団的自衛権はそもそも新語では無いと思うのだが。

このままだと来年は「反原発」か「安保反対」が選ばれるかも?

おかしいと言えばNHK紅白の選考基準もさっぱり判らない。

だいたい国民全員の知っているヒット曲が存在しなくなっている。

それならせめて各年代ごとの馴染みのある歌手を選んだ方が

もっと公平に見えるし皆が楽しめると思うのだが。

そもそも紅白歌合戦と言いながら対抗戦になっていない。

もっと時間も短縮してすっきり単純に進行させた方が良い。

以前のように9時から11時45分までで充分だと思う。