WINDOWS10への更新は?


先日発表された報道によると

今年の秋に発売予定のWindows.10は

1年間の限定で無償アップグレード可能らしい。

しかもWindows.7からでも対応可能とか。

するとこのPCでも無償でアップ可能という事かな。

有難い事ではあるがOfficeソフトの方はどうだろう。

これはまだ2010のバージョンなのだが・・・

まあ仕事での使用は無くなったので

今更エクセルやワードを必要な訳でもない。

無料ソフトでも充分なのだが

古いデータの資料を多く持っているので

何故か未だにエクセルばかりを使用している。

10年以上使い慣れると変更が面倒である。

さてさてこのまま何時まで使えるのやら・・・

 

広告

未成年の指名手配?


以前に一度疑問に感じた事案だったのだが

とうとう現実にその事案を問う時期が発生したようである。

まだ殺人や傷害といった凶悪な事件では無いが

警察を無能呼ばわりしてネットで挑発している。

しかし19歳の少年を指名手配とは言っても

現実に報道では顔写真も名前も出てこない。

ひょっとして警察内だけの公開なのだろうか。

一般には非公開の指名手配?

果たして指名手配の意味があるのだろうか。

本当に公開手配されるのは凶悪犯罪の時かな。

銃刀類を持っての逃走なら公開せざるを得なくなる。

少年法の改正を訴える程の犯人なので

最終的にはやりかねない気もするのだが・・・

 

 

成人の日


毎年変わるが今年は今日が成人の日。

戦後70年目であり阪神淡路の震災からも20年目だ。

震災の日に生まれた赤ん坊が成人式を迎えた事になる。

月日の速さを改めて思うこの頃。

自分が成人の時は田舎から都会への移動の為

知り合いのいない式場に出かける気にもなれず

自宅でのんびり過ごしたものだったが・・・

それから3年後には会社の寮で寮長として

寮内で後輩の成人祝いをしてやる立場だった。

祝品の購入に出かける度に悩んだのも思い出だ。

もう40年以上も昔の事である。

定期健康診断


今日が予定していた健康診断の日。

例によって朝食を食べずに9時20分頃出かける。

今年はそれ程混雑していなくて5番目だった。

血圧検査ではやっぱり上が150以上だったが

冬場はこれが通常だからと説明する。

一応全てが終了しても10時前だった。

診断の結果が少し不安な気もするが・・・

 

新年という感覚が


今年もあっという間に三が日が終わってしまったが

昔に比べて正月と言う雰囲気は感じなくなった。

只のカレンダーの交換時期というだけの感覚である。

門松やお節といった風習が余り目立たなくなり

元旦はゆっくり自宅で寛ぐという事も無くなった。

何よりも変わったのは元旦から開いている店がある事。

これでは静かな正月気分など出る訳がない。

和食が世界遺産となっても正月の風習は残らないのか。

何とも空しさの募る最近の正月風景である。