運動会の季節!


9月もそろそろ終りに近づいた。

涼しくなったのは有り難いのだが

この所あまりすっきりとした青空が見られない。

今日も朝から曇り空だったが

散歩で小学校の横を通りかかると

早朝6時前にもかかわらずグランドを整備している。

どうやら今日が運動会の日らしい。

しかしこんなに朝早くから準備とは驚いた。

自分たちの頃は前日に用意した気がするのだが。

そう言えば来週はここが町民体育祭の場所になる。

天気が良いことを祈ろう。

広告

ウインドウズ10!!


7月末からバージョンアップ可能になっていたウインドウズ10だが

メーカーと利用中のウェブサービスの方から

対応可能の確認が取れるまでバージョンアップをひかえるように

メールが来ていたのでしばらく我慢していたのだが

昨日やっと銀行系のサービスで問題無いとの連絡が有り

早速ウインドウズ10へのバージョンアップを実行してみる。

念の為に旧OSの丸ごとバックアップもしておいたが

確認した所、機器もアプリも問題なく稼働出来ている。

まだ慣れない所為で戸惑う所もあるのだが

まあ使いながら確認して行こうと思う。

台風18号!


今年の台風は連続して発生することが多い。

今回もまた17号、18号と続き、

18号が近畿、東海方面に向かって上陸の気配だ。

しかし当地はその前に大雨で朝から警報が頻発。

自分のスマホにも何度もアラームが着信する。

幸い自分の住所は高台になっているので

特に避難の必要は無いのだが

少し低い場所は道路が冠水し車も通れない。

お蔭で定期運航のバスも全面ストップしている。

果たして明日はどうなることやら・・・

東京五輪2020のエンブレム問題


あれ程執着していた東京五輪のエンブレムが

ここに来て使用中止を決めたらしい。

盗作問題が明らかになった時点で

もっと速やかに解決出来なかったのかと

素人的には考えていたのだが

たかがシンボルマーク一つに何で?と思う。

やはり誰かの利権問題になっているのだろうか。

逆にここまで結論を延期した所為で

協賛スポンサーへの迷惑料が多大に発生する。

国立競技場の件と言い何かと嫌なイメージばかり。

これで世紀の祭典を国民は楽しめるのだろうか。

まあ開催までには後五年もあるのだから

細かいことは忘れて頑張るしかないのかな。