甲子園大会も終わって・・・


第98回目の夏の甲子園大会も

作新学院の54年ぶりの優勝で幕を閉じた。

そしてリオの五輪ももうすぐ閉会式である。

日本は毎日のようにメダルを取得して

これまでの最多となる41個になっている。

その内の半分以上が銅メダルだが

それでも立派なものだとは思う。

気づけばもう夏も終わりに近づいている。

しかし昼間の暑さはまだまだ厳しい。

涼しい秋が待ち遠しいこの頃である。

あしずり祭り、花火大会


今年が55回目のあしずり祭りらしい。

そしてそのラストが今夜の花火大会である。

田舎にしては珍しく1万発も打ち上げる。

午後8時からの打ち上げだったので

隣の幼馴染と一緒に6時半に自宅を出る。

ここの花火は1昨年に一度見ただけなのだが

打ち上げ場所が見物席のすぐ前なので

迫力満点で見ごたえがあった。

しかし人混みの多さと蒸し暑さは少し辛かった。

市の人口の数倍の人だかりだったのである。

これが通常になれば良いのにとつくづく思う。